土佐のうどん掲示板

195123
誹謗中傷はお断りします!  高知のうどん情報お待ちしています。   
投稿内容が誹謗中傷など不適切と判断した場合、削除させていただきます。
またその判断基準は管理人にあることを同意した上で投稿をお願い致します。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - おと

2016/10/20 (Thu) 09:26:08
*.bbtec.net

高知市横浜のmacの北側にudonの看板 内装工事やってたよ  

Re: 無題 - タツタツ

2016/11/15 (Tue) 16:44:18
*.mesh.ad.jp

行ってきましたよ
営業時間は11-15時 駐車場は 手前の№1.2 いっぱいなら 隣のMACさんに 置いていいそうです

うどんは なかむら系の やわやわ細めんでした
なかむらで 食べた事のある人は ぜひ食べてみて下さい

Re: 無題 - タツタツ

2016/11/17 (Thu) 16:19:32
*.mesh.ad.jp

訂正

駐車場は 入り口のドアの前で
道路と直角に置くような感じになります

北隣の 道路と平行に駐車するのは 違いますので

Re: よがなうどん - 通りすがりの剛麺党

2017/05/01 (Mon) 13:31:56
*.gol.ne.jp

>高知市横浜のmacの北側
横浜ニュータウン南のmacの周りを必死に探しても無かったので
何処なんだろう・・・と思ってたら、よがなうどんの事だったんですね
正確には「mac横浜東店の北」ですね
出汁とコシは申し分ないですが、剛麺好きの私には麺が細すぎなのとネギがイマイチ
(知り合いのネギ農家の手伝いをしたことがありますので原因は分かっていますがあえて書きません)
少人数の若い衆で切り盛りするのは最近の本場讃岐の小規模店舗と同じですね

Re: 無題 - よがなうどん

2017/08/21 (Mon) 22:12:26
*.pikara.ne.jp

一年経って  地域に溶け込みましたね

遠くからのリピーターも増えて

近所にできた繁盛店で嬉しいです(=^ェ^=)ノ

常に初心 - mitanimomo

2017/08/27 (Sun) 15:11:56
*.pikara.ne.jp

勿論軟体麺や都度揚げる天ぷら類も好みですが

何と言っても一生懸命さと接客対応が気持ち良いので

定期的に通ってます(月日を経ても店の品質が落ちない)

麦庵 - butch.t URL

2013/08/21 (Wed) 00:21:51
*.bbexcite.jp

高知新港沿い「麦庵」
アクセスも良いので、集客はまぁまぁだったと思うのですが、
通り掛かったら、9月再オープン予定の休業とか、、

Re: 麦庵 - 通りすがりの竜一

2013/08/21 (Wed) 16:22:45
*.ocn.ne.jp

リニューアルしてセルフ方式にするみたいです!
ただ知人から聞いた話なので、違ってたらすんません・・・(苦笑)

Re: 麦庵 - Irazumitani

2013/09/08 (Sun) 18:44:35
*.pikara.ne.jp

一昨日、医療センタ-からの帰りに再開してたので寄りました。
相変わらずスタッフは多いのに、不慣れなのか麺の処で停滞してますしセルフの動線も悪いです。売り物のバイキン具も如何なんでしょう?
肝心の麺、出汁に関しては個人的に好みでは無いので女房共にリピートは在りません。

Re: 麦庵 - 通りすがりの剛麺党

2017/04/03 (Mon) 16:52:46
*.gol.ne.jp

先日、久しぶりに前を通ったら・・・不動産屋の「売」看板が貼ってありました。
結局私も一度しか行かなかったんですが。

オープン情報 - 土佐の嵐

2016/12/14 (Wed) 08:58:23
*.pikara.ne.jp

 今朝、帰宅時にここの掲示板でもオープン噂のあった、
北本町の龍馬学園の前に「坂本屋、土佐山饂飩」という
看板を発見!!花輪も飾っていたの営業してると思われ
ます!!

Re: オープン情報 - 肉

2017/01/10 (Tue) 21:39:28
*.ocn.ne.jp

仁淀川町大崎に役場が建て直しをしている道路の向かい側に以前クリーニング屋さんをされていた方がうどん屋さんを始めたようです。

残念 - ひやひや~

2014/11/06 (Thu) 08:15:25
*.ocn.ne.jp

堺町の坂本屋が閉店…。

Re: 残念 - いっけん

2014/11/06 (Thu) 23:12:55
*.bbtec.net

なんですと~

Re: 残念 - butch.t URL

2014/11/08 (Sat) 00:51:46
*.bbtec.net

えっ、早っ!!

Re: 残念 - io

2014/11/08 (Sat) 21:20:13
*.so-net.ne.jp

愛宕、龍馬学園前の焼き鳥屋後に11月中旬移転オープンとのことです。

Re: Re: 残念 - ひやひや~

2014/11/09 (Sun) 08:16:26
*.au-net.ne.jp

おお!ありがとうございます
あそこのツユがすきでした。

Re: 残念 - いっけん

2014/11/17 (Mon) 20:48:50
*.bbtec.net

愛宕、龍馬学園前の焼き鳥屋

今日、探しに行ったけどわからんかった

Re: 残念 - もがみん

2014/12/29 (Mon) 17:27:49
*.pikara.ne.jp

今日探しに行ったんですが、見つけれませんでした

焼鳥屋あと - しろくま

2015/01/05 (Mon) 17:53:08
*.pikara.ne.jp

「さんとう」があった場所かな?
愛宕というより北本町になるけど。
前のブックオフだった場所の前には
「さんとう(その後中華料理屋が入って潰れた)」
「信州庵」の跡地があるからそのどちらかでは?
愛宕で龍馬学園の前の焼鳥屋跡地というと
その辺しか思いつかない。
間違ってたら申し訳ない。

ほったらかし - タメやん

2015/05/21 (Thu) 21:56:34
*.infoweb.ne.jp

んで結局、龍馬学園の前に移転したがぁ~?

Re: 残念 - いっけん 仁淀川酔滸伝

2015/05/26 (Tue) 21:09:08
*.bbtec.net

探しましたが、ありませんでした(T_T)

Re: Re: 残念 - ひやひや~

2016/12/14 (Wed) 15:37:07
*.ocn.ne.jp

坂本屋土佐山饂飩ついに復活ですね!

新店? - もののけ

2016/05/29 (Sun) 12:37:05
*.au-net.ne.jp

以前、インターのオートバックス横にあった
ラーメン夢鶴跡地に「朝日うどん」という看板を発見。
中の様子は見えませんでしたが、
まだ看板掲げてるだけのような感じです。

Re: 新店? - G URL

2016/05/30 (Mon) 22:19:50
*.ocn.ne.jp

求人出てました。6月中にはオープンされるでしょうか
”純さぬきうどん店”に期待が膨らみます

Re: 新店? - GPA

2016/06/14 (Tue) 13:27:20
*.mesh.ad.jp

14日(火)昼現在、営業はまだみたいです。

Re: 新店? - 闘犬錦

2016/07/04 (Mon) 15:16:11
*.pikara.ne.jp

 昨日、店の前を通ると6日から営業と張り紙されていました。

朝日うどん - 通りすがりの剛麺党

2016/07/06 (Wed) 19:02:22
*.gol.ne.jp

開店時の混乱を避けるためやや遅めの時間に行ったのですが
品切れ・・・
諦めて卸団地の讃岐うどん屋さんに行くと、雨でもないのにしょうゆうどんが割引中
7/8まで続けるとの事で、新店オープンへの対抗策かな?
たも屋さんも学生向けサービスを始めたり、かけ出汁の温度を土佐人好みの熱めにしたり、と
顧客争奪のためそれぞれの店舗で頑張っておられます

Re:朝日うどん - kawauso

2016/07/09 (Sat) 09:18:51
*.pikara.ne.jp

2016年7月8日12時30分雨駐車場には外車が!!
ひやあつかけセット500円出汁は好みがわかれそうです。
薬味が列の向こうなので取れません。
割り込んで取りました。
後味はよいと思いました。
駐車場が満車で困りました。

Re: 新店? - B

2016/09/03 (Sat) 16:34:50
*.eaccess.ne.jp

朝日うどんさん、閉店されたようです。
(お店には移転と張り紙されてました)

Re: 新店? - タメやん URL

2016/10/02 (Sun) 00:23:01
*.infoweb.ne.jp

ん?9月7日のうpがあるが…。

Re: 新店? - 通りすがりの剛麺党

2016/10/02 (Sun) 07:37:49
*.gol.ne.jp

当方も9/5頃店頭(入り口のやや右の窓)の張り紙を確認しました
移転先は後日発表との事
いつも駐車場が満車なので車移動ではなかなか立ち寄りにくく
わざわざバイクで行ったら・・・既に閉店していました

張り紙 - kawauso

2016/02/06 (Sat) 09:17:48
*.pikara.ne.jp

もう少し休みます。
でした。

Re: さかえの張り紙 - 通りすがり

2016/03/06 (Sun) 05:35:58
*.bbtec.net

3/5 張り紙がなくなって「臨時休業」の札が内部から掛けられていました。

Re: 張り紙 - うどん野郎

2016/03/12 (Sat) 17:21:12
*.au-net.ne.jp

3/12 さかえ、営業再開していました。
前を通っただけでしたが、
相変わらず人気健在でたくさん車停まってました。

Re: 張り紙 - kawauso

2016/03/14 (Mon) 09:53:06
*.pikara.ne.jp

再開、食べに行きます。

3/10朝大将の車がありました。
中で作業されている様子でした。

3/11、12号線を走行中宮武を発見さかえの大将の宮武の手打ちそばは面白いと聞いたのを思い出して食べることにしました。
会計でうどんを食べるのではないですか?といわれた。

Re: 張り紙 - 通りすがり

2016/03/16 (Wed) 08:42:27
*.bbtec.net

3月15日の1時半に行きましたが、店内は超満員。
しかし、食べてる人はほんのわずかでした。
返却棚は使用済みの食器が山積みのまま。
2人のスタッフはあたふた、オロオロ。
注文の聞き間違いやら、ミスの連続で見てるのもつらい状況。
大将はテンパってて、見ているのも気の毒でした。

お客さんも空気を読んでか、店内はシーンとしていました。
で、30分後に温ぶっかけが届きました。
味は以前と同じでしたが、レジももたついてました。
一ヶ月ほどして、落ち着いた頃に再訪してみたいと思います。
ってか、また休みはしないかと心配しています。


さかえ再開 - mitanimomo

2016/03/16 (Wed) 18:20:05
*.pikara.ne.jp

私も昨日15日11時前、偶々店前を通過中でして何年振りか?で訪店しました。
常連さんが戸を開けて入ったので後に続いて入店、其の後も単独若しくは二人連れが続々と。
注文のかけと竹天はスムーズに頂けましたが、大将と店員?のおばちゃんのコンビネーションは上手くいってませんでした。
剛麺が個人的に余り好みじゃ有りませんが、並みでも盛りが多く満腹でした。

Re: 張り紙 - 桃

2016/03/20 (Sun) 09:12:28
*.ocn.ne.jp

土曜日開店15分前に到着。以前のさかえさんならそろそろ入店できると待っていましたが、ほぼ時間通り11時に先頭の方が入店。入ってすぐのテーブルで注文をして、番号札を受け取るシステムに変わっていました。番号を呼ばれたら自分でうどんを取りにいく必要があります。大将がうどんを切りつつ他の事を指導している段階でした。読み間違えなどありましたが、思っていたよりスムーズにいただけました。
食べ終わったら、出口近くにある返却口に自分で食器を運ぶ必要があります。

お弟子さんの姿が見られませんでしたが、この先も大将一人となると心配ですが、頑張っていただきたいです。

冷やかけ旨い - mitanimomo

2016/05/07 (Sat) 20:27:55
*.pikara.ne.jp

連休中二回行ってました。
改めて頂くと、出汁も麺も中々旨い。
竹天のせて480円、麺の量も多くて大満足。
客が引きも切らん筈です。

さかえ - 通りすがりの剛麺党

2016/05/26 (Thu) 18:15:51
*.gol.ne.jp

先日 月曜日に前を通ったら営業してました
以前は月曜は「臨時休業と云う名の定休日」になってしまっていましたが・・・
年配の従業員の女性がいらっしゃらず中途採用の若干若い女性と別の年配女性と大将の3人で回してましたが、お休みかな?
(別の通りすがりさんとHN・プロバイダが同じで
管理人さん以外の方から見分けがつかなくなっているので
HNと書き込むプロバイダを変えました)

さかえ - 通りすがりの剛麺党

2016/06/28 (Tue) 19:10:35
*.gol.ne.jp

休店中に「3ヶ月以上営業を確認できない」ので食べログの口コミが凍結されていましたが
現在は店舗情報そのものが削除されています。
よって高知のうどん店ランキングにも表示されません。
もっと昔に閉店したお店の情報がいまだに残ってるのに
この扱いの差は何故でしょうかね。

所詮怪しい食べログ - mitanimomo

2016/06/29 (Wed) 07:39:36
*.pikara.ne.jp

良かれと思い、食べログに閉店情報を送りますが、
反映しません。
ろくに確認もしないのでしょう、ですからあのうどん屋もこのうどん屋も情報のみ残ってます。

Re: 新店 - べーやん

2016/06/21 (Tue) 20:00:57
*.pikara.ne.jp

7月上旬オープンのようです。

Re: Re: 新店 - べーやん

2016/06/21 (Tue) 20:04:03
*.pikara.ne.jp

朝日うどん

土佐町 繁じ - 通りすがり

2016/06/12 (Sun) 22:14:22
*.bbexcite.jp

お客さんいっぱいでした
日曜日は休みのようですが、6/26からは休みなしで
するようです

手打ちが美味しい!!って決して言っているわけではないのですが、ここは手打ちでしょうか??
カウンターだったんで、厨房が見えず・・・
ちょっと、それ知りたいなと思ってます

大盛りじゃなくても、結構量多かったですよ♪

Re: 土佐町 繁じ - mitanimomo

2016/06/13 (Mon) 20:14:14
*.pikara.ne.jp

テーブル席から店主の茹でる作業は観ましたが、その前が手打ちかどうかは判りません、腹減りも手伝い夢中で貪ったので麺の不揃いも確認せず。
唯、私個人的に勿論手打ちが有り難いですが、基本的に旨けりゃ良いと云う考えです。
気に入ったので遠距離にめげずリピートして確認したいと思います。

無題 - 匿名希望

2016/05/20 (Fri) 20:41:17
*.so-net.ne.jp

土佐のうどんは讃岐のうどんとどう違うんだ?

Re: 無題 - 山雀

2016/05/20 (Fri) 21:37:55
*.ocn.ne.jp

決していい加減な事を言ってるつもりではないことを前置きさせていただいて私なりの解釈を書かせていただきます。
土佐のうどんは「高知で製造したもの」でいいのかなと思います。
 なんだそれはと言わないでくださいね。御存じのとおり全国的に有名な讃岐うどんの場合、全国生めん類公正取引協議会の基準においても定義があるようですが、それでも「香川県内で製造したもの」という項目以外は全国どこで作っても、うどんを作る上では常識的な内容ばかりで、讃岐だけに特化した項目はありません。
 出汁がこう違うとか麺がああ違うとか、そういう違いを御想像だったのかは分かりかねますが、讃岐もそれ以外の地域もですが皆様御存じのとおり現代は多種多様なうどんが創造され作られています。
 ですから、あえて何か出汁とか違うのか?と聞かれたら「讃岐はイリコ出汁が多くて、土佐はかつお節の効いた出汁が多いかな(例外多々有り)」と答えたりもしていますが・・・・(あくまで私の私見です)

土佐うどん - kawauso

2016/05/21 (Sat) 09:32:59
*.pikara.ne.jp

山雀さんの説を支持します。

自分の意見は土佐うどんはアツアツがこのまれるようです。

讃岐うどんは早食いができるようにぬるむがこのまれるとおもう。
値段も安いのが好まれるように感じました。


Re: 無題 - 三丁目

2016/05/26 (Thu) 09:53:22
*.plala.or.jp

自分も讃岐の出汁はイリコが効いていて高知はカツオ、メジカ節だと思います。出汁の温度は高知は熱いのが好まれるように思います。香川は、ひやあつ、そのまま、ぬるかけ、とか低温のものがよくでてます。あつあつをよく食べてましたが、ひやあつとあつあつを同時に食べ比べてみました。同じ出汁なのに温度が違うだけで、低温の方がパンチがあると思いました。それからひやあつ派に!高知のうどん屋さんでも、ひやあつと言えば、すんなり出てきます。

「うーどる」さん、消滅? - 通りすがり

2016/03/29 (Tue) 09:11:01
*.bbtec.net

昨日ヤ・シーパークへ行ったら、もぬけの殻になってました。

Re: 「うーどる」さん、消滅? - とうやく

2016/03/31 (Thu) 18:56:56
*.pikara.ne.jp

赤岡の旧道の橋のところで、B☆B食堂という店名でやってます。

Re: 「うーどる」さん、消滅? - 通りすがり

2016/04/01 (Fri) 09:28:18
*.bbtec.net

とうやくさん、どうもありがとうございました。
移転してたんですね。
今度、行ってみます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.